陰と隠の狭間で輝く陽(S13 最高2116 最終2032)

どうもひよこです。

S9からなかなか到達できなかった2100を達成することができました。

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[構築経緯]

前の構築記事に書かれているパーティは結果は残せたものの、欠陥が多いと感じたため、パーティの改良を行いました。バレルヤドランドランは自分の中では崩さない並びであり、裏をずっと考えて、行き着いたのがフェロミミゲンという対面構築です。今まではどうやったら受けられるか考えていましたが、受けるのが厳しい並びに対しては受けるのではなく、対面で処理していくのが良いという結論に至りました。それではパーティ紹介をします。

[パーティ紹介]

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モロバレル 穏やか  黒いヘドロ

努力値:H252 B4 D252
実数値:H221 Axxx B91 C105 D145 S50
ギガドレ/クリアスモッグ/イカサマ/胞子 
 
一発受けて相手を眠らせる仕事人。眠らせてから引いて、再生力で回復する動きにecstasyを感じます。コケコやレヒレやボルトやガッサだけではなく、特殊や残飯型ガルドやゲッコウガの相手をできるのが強み。なにより穏やかバレルは読まれにくい。この子の胞子には何度も助けられました。
 

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努力値:H244 B252 C4 D4 S4
実数値:H201 Axxx B255 C151 D101 S51
熱湯/冷ビ/怠ける/トリル
 
とにかく硬い。リザの剣の舞逆鱗はもちろん、ランドやガブの剣の舞をしたz技も耐えます。マンダやグロスなど強力な物理メガ枠を受けきるのが役割であり、ただメガしないと結構脆く、再生力がない状態でサイクルを回す場合にステロ入ると受けが成立しなくなるため注意が必要です。
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ヒードラン 控えめ  炎z
努力値:H196 A0 B4 C76 D12 S220
実数値:H191 A99 B127 C176 D128 S125
大文字/大地の力/岩石封じ/ステロ
 
前の穏やかきのみ型から控えめz型に変えました。理由は両メガリザに後出しで安定したいのと、けんまいミミッキュの起点にならないこと、ポリゴン2クレセリアなどの高耐久ポケモンは身代わりや裏のポケモンで対策されていることが多く毒を採用するメリットが薄いからです。またzは読まれにくく、メガクチートのはたきのダメージを軽減できたり、ガルドを一発で落とせたりできます。

調整
HD:臆病メガゲンガーの気合玉耐え
S:最速カグヤ抜き
がんぷう+大地でリザXが落とせないことが結構あったので、S1段階上昇で最速100抜きぐらいまでに落として、Cに振った方がいいかもしれません。
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努力値:H4 A252 S252
実数値:H147 A207 B57 C157 D51 S203
膝/とんぼ/冷凍ビーム/ドリルライナー
 
飛び膝択製造機。基本的に裏にゴーストがいても迷わず膝を打つようにしました。外した時は台パン不可避。前までイカサマを入れて悪zを使っていましたが、スカーフテテフにワンパンされるのが怖くて、襷にしました。ゴーリやゲンガー軸のようなパーティには無双することがあり、爽快です。
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努力値:B4 C252 S252
実数値:H135 Axxx B101 C222 D115 S200
祟り目/ヘドウェ/気合玉(鬼火)/催眠術
 
自慢のA0ヘドウェゲンガー。フシギバナドヒドイデみたいな受けポケモンをキャッチして倒す。元はCを削って鬼火採用耐久型を使っていましたが、どうしても火力が足りなくて落としたい相手を落とさない場面が何度もあったのでCSぶっぱにしました。レヒレバンギの並びがいるだけで出せなくなるのは苦しかったので気合玉を採用しました。催眠術や気合玉といった命中不安技が多く、何度も心臓止まりそうになりました。

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ミミッキュ 陽気 ゴーストz
努力値:H4 A252 S252
実数値:H131 A142 B100 Cxxx D125 S162
シャドクロ/じゃれ/影うち/剣の舞

このポケモンを入れてないパーティは舐めプって思えるぐらい強いです。居てもお荷物にならない。ストッパーとして絶対的な安心感がある。最速のテテフやグライオンビビヨンや意地ミミッキュを抜きたいため陽気を採用。火力が足りないと感じることもたまにあります。
 
[立ち回り・選出]
ある程度の立ち回りをイメージして欲しいので現環境に蔓延っているカバマンダガルド軸とカバリザガッサ軸を想定して、選出と有利対面をお伝えします。
 
カバマンダガルド軸:バレルヤドランドラン
マンダが物理竜舞型であればヤドランで受けることができて、ゲコやコケコや特殊ガルドはバレルで有利に立ち回ることができます。ガルドは身代わり残飯型だとバレルがシャドボのDダウン引くまでは居座って、引けばドランに下げて、ステロを巻いて有利なサイクル戦を仕掛けます。剣の舞ガルドはバレルの胞子で眠らせて、ドランで上から炎zを放ちます。最初のサイクルでヤドランとガルド対面で引く場合はドランに交代するようにしましょう。
 
カバリザガッサ軸:バレルドランヤドランorゲンガー
基本的にリザに有利対面を作られたくないので、ドランから出すことが多いです。対面したらがんぷうでS操作して、Yで引いてきたらステロを入れましょう。リザさえ綺麗に処理できれば大体勝てます。ただドランが削れた後に裏にいるゴーストzミミッキュに無双されることもあるので注意が必要です。
 
上記の2つパターンは必ずその選出でなければいけないというわけではなく、相手の裏の並びなどによっては変えた方がいいと思います。
ゲンガー、バンギ、ツルギ、グライ、穏やかサンダー、ドヒドイデ、バナ、挑発サザン、ゴーリ、瞑想身代わりスイクンなどがいる場合は対面よりの選出するように意識しています。
裏の並びは最終日にゴーストzミミッキュやスカーフランドなどにボコられたのでまだまだ改良が必要だと思いました。
今期は21達成できたので満足のいくシーズンとなりました。来期は2150以上を目指して頑張っていきたいです。

最後に絵を提供してくれた人を紹介します。
モロバレルヤドラン
りっかちゃん@Eru_rin_(絵師)
サシャさん@Poke_Sacha(絵師)
ゲンガー
上原亜衣ちゃん@napopai72
ざこやまくん@pzakoq

素敵な絵をありがとうございます😊